新車中古車ではどっちがお得?
5つの注目ポイントから徹底比較!

車の購入を考えたとき、新車と中古車どちらにしようか…。
安い買い物ではないですから、悩んでしまいますよね。

最新の技術が使われ、燃費や走行性が良い新車。
新車より費用が抑えられ、車両の選択肢が多い中古車。

それぞれの特徴をまとめ、新車と中古車を徹底比較しました!
車が欲しいけど何にしようか悩んでいる方の疑問にお答えします!

新車と中古車、結局どっちが良いの?

新車と中古車のメリット・デメリットは?

購入するなら、どこが一番お得なの?

こんな気持ちがある方は、ぜひご参考くださいね。

新車と中古車 それぞれの特徴とメリット・デメリットをチェック!

新車と中古車を項目別に比較しました。
まずは下の表をご覧ください。

項目 新車 中古車
車体価格 ~高
取り扱い車種
車の性能 低~高
保証
減税

性能や保証面では新車が。
費用や車種では中古車に分がありますね。

ですが条件によっては、新車だけど値引きで安くなることや、
中古車でも新車と変わらない性能の車もあるので、それぞれの項目を詳しく見てみましょう!

シカクン吹き出し!新車VS中古車
初期費用が安いのは?

初期費用が安いのは中古車です。
年式が古かったり、走行距離が長かったりするので新車よりも低価格。

注目ポイントは、走行距離が少ない新車が、中古車として販売されている時もあること。
試乗車や未使用車がこれに該当するので、積極的に探したいですね。

安いと言っても中古車の値段はピンキリ。
中には十数万円で買える車もありますが、将来を見すえて年式や走行距離には注目しましょう。

シカクン吹き出し!新車VS中古車
選べる車種が豊富なのは?

選択肢が多いのは中古車。
今まで発売されてきた車から選べるため、車種も乗用車からミニバン、
軽自動車まで多種多様です。

注目したいのは3年落ちの車!
車検のタイミングで新車を買取してもらう方が多いので、
新車の登録から3年経った中古車は、比較的状態が良いので狙い目ですよ。

シカクン吹き出し!新車VS中古車
性能が優れているのは?

最新技術で作られた新車が性能面では優位。
燃費や走行性が良く、快適なカーライフが送れます。

追加できるオプション(カーナビ・フロアマット・エアバック・ヘッドランプ・革シートなど)
が豊富なので、自分好みの車に仕上げられるのもメリットですね。

「10年以上、長く乗れる車を探したい」という方は、新車を選んだ方が良いですね。

シカクン吹き出し!新車VS中古車
保証やメンテナンスが充実しているのは?

保証やメンテナンスは新車の方が充実していることが多いです。
正規工場で作られ、専門家のチェックが入る新車に不備はほとんどありません。

メーカー保証付きになると最長で10年もの間、エアコン・エンジン・
シートベルト・電動ドアミラーなどをメンテナンスしてくれます!

車はいつ故障してしまうか分かりません。
保証がついていれば安心して運転ができますね。

シカクン吹き出し!新車VS中古車
減税や自動車税の割引があるのは?

こちらは新車だけのメリットです。
経済産業省が主導しているエコカー減税は、対象となる車の「自動車税」
「自動車重量税」「自動車取得税」が軽減されます。

車種によっても変わりますが、20万円ほど免除されるケースも!

車検の際も割引が適用されることもある新車。
減税額も考えると中古車との差を埋められますね。

シカクン吹き出し!新車と中古車の比較まとめ
それぞれのメリット・デメリットとは

新車と中古車を比較しながら、特徴をご紹介しました。
それぞれのメリット・デメリットをまとめたのでご覧ください。

新車のメリット

最新の機能を標準装備している
オプションが自由に選べ、自分だけのカスタマイズができる
保証やメンテナンスサービスが充実している
エコカー減税、車検割引、自動車取得税が軽減される

新車のデメリット

車の値段は中古車より高い
選べる車種は少なめ

中古車のメリット

新車(当時)の半値以下で購入もできる
選べる車種がとても多い

中古車のデメリット

保証やメンテナンスはまちまち
車内状態が悪い車もある
前の持ち主が、どんな経緯で手放したのか分からない

それぞれの特徴を見比べて、どちらに魅力を感じましたか?
もし「うーん」と悩まれているのでしたら、中古車をおすすめします!

中古車なら初期費用が格段に安くなるのはもちろん。
最近は性能面でも優れた車種や、国が指定した工場でメンテナンスされた車もあり、新車と見劣りしない中古車が多く眠ってるんです!

中古車に魅力を感じた方には、非公開車両からも探せる中古車検索ズバットが一押し。
欲しい車が簡単に見つかりますよ。

保証あり・メンテナンス済み・車両状態◎中古車探しはズバット!

シカクン吹き出し1欲しい車が簡単に見つかる!
中古車検索は『ズバット』が一押し!!

ズバットの一押しポイント

ネットで紹介されてない非公開車両から車を探せる
修復歴のある車の取り扱いゼロ
徹底した整備と点検
納車後1ヶ月以内なら返品もできる
最長10年の保証がつく
車探しのプロがあなたをフルサポート

中古車で心配な車両の状態は◎
車内クリーニングが徹底されているので、匂いや汚れを心配する必要はありません。

もし「ちょっと乗り心地悪いな…」と感じても、1ヶ月以内なら返品できるので安心です。

保証やメンテナンスもズバットなら充実、修理歴のある車は取り扱っていません。
購入後に故障したりトラブルになるリスクを回避できますよ。

実はネットで紹介されている中古車は全体の30%ほど。
残り70%は非公開車両なので、ズバットを活用すれば理想の車が見つかりやすいんです。

100万円以内に全部収めたい!
車両状態が良い中古車を探したい!
車に詳しくないから、専門家のアドバイスが欲しい!

条件を細かく設定できるズバットなら、あなたの希望に沿った中古車を簡単に探せますよ。

自動車購入を検討している皆様へ・・・

最後までありがとうございました!
ここまで新車・中古車の特徴や、おすすめの見積もりサイトをご紹介しました。

車は安い買い物ではありません。
だからお得に購入できれば嬉しいですし、条件に合った車が見つかれば、満足できるカーライフが送れると思います。

そのためには1つのお店だけでなく、複数のお店から見積もりするのがおすすめ。

同じ条件でもお店によって価格や車両状態は変わるため、初めからお店を絞ると損しまうことがあるんです。

ズバット車販売

ズバット車販売

今回ご紹介したズバットは、簡単に複数社の一括見積もりができます。

希望する価格帯やボディタイプから無料で探せるので、あなたの条件を満たした車が見つけやすいですよ。

これから先、あなたの生活の一部になる車。

ご家族との旅行に、毎日の出勤に、食べ物や日用品の買い出しに…。
様々な場面であなたの助けとなり、人生をより豊かに彩ってくれるでしょう。

そんな車だからこそ、無料で一括見積もりできるサービスを活用して、理想の車を手に入れてくださいね。

ページ上部へ戻るボタン