カーシェアリング会社を比較!
料金やメリット・選び方をご紹介

名前は聞いたことがあるけど、意外と知らないカーシェアリング

「カーシェアって、レンタカーと何が違うの?」
「費用はどれぐらい?レンタカーより安く使えるの?」
「いくつかカーシェアの会社があるけど、どこを選べばいいの?」

このような「?」をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょか。

このページでは、そんな疑問をスッキリ解消!
カーシェアの上手な活用方法を紹介します。

また、カーシェア会社を選ぶポイントも掲載しているので、
利用を検討している方はぜひご参考くださいね!

カーシェアリングとは?車を短時間利用することが多い方にオススメ!

カーシェアリングとは、月額(およそ1,000円)+利用時間の料金のみで好きなときにいつでも車を借りられるというもの。
月額の費用は当月の無料利用分として使えるので、実質は車を使用した時間だけを支払うとてもリーズナブルなシステムです。

公益財団法人の調査によると、2016年3月には846,240人(前年比24%増)が活用している人気のサービスなんですよ。
※公益財団法人:交通エコロジー・モビリティ財団HP参照

シカクン吹き出し!ユーザーの7割は、
以下のような短時間の利用者

週末の3~6時間、釣りやドライブなどの趣味で運転したい

平日に2~3回、買物や送迎などで1時間だけ利用したい

急に雨が降り出したとき、目的地まで使いたい

レンタカーほどの利用時間は使わない

このような目的で車を使いたい場合は、かなりのメリットになりますね。

また、利用料以外も経済的にうれしいのが人気の理由。

カーシェアでは、車検代や駐車場の料金・税金・ガソリン代など、マイカーにかかるような費用を気にせず利用できるんです!
カーシェアは気軽に使えてお財布にも優しい、ということですね。

そして、より便利に活用するため重要なポイントとなるのが会社選び
一体どんなカーシェア会社を選べば、より効率よく費用を抑えられるのでしょうか?

カーシェアリングの会社はどこで選ぶ?
ポイントはステーション(駐車場)までの距離!

「カーシェアを選ぶポイントは分かったけど、近くに複数社のステーションがあるから結局どれを選べば良いのか分からない…
国内には10,000ヶ所以上のステーションがあるので、もしかするとこんな悩みを抱いた方がいるかもしれません。

そこで、3社をステーションの数が多さ・利用料金・使用時間で比較しました。
カーシェアを使ってみたいものの、どこの会社にするかで迷っている方は必見ですよ!

カーシェアリングの大手3社を比較!あなたに合った会社はコレ

タイムズ dカーシェア
(オリックスを使用)
カレコ
ステーション数 8,060件 1,531件 1,256件
月額基本料 1,030円 0円 980円
時間料金 15分/206円~ 15分/220円~ 10分/130円~
取り扱い車種 31車種 23車種 45車種

ご覧のとおり、3社を比較した結果しっかりと特徴が別れました。
それぞれ項目ごとに掘り下げて、3社のポイントを見ていきましょう。

シカクン吹き出し1ステーションを優先するならタイムズ!
他2社に比べ圧倒的な件数

シカクン吹き出し1料金で考えるならdカーシェアorカレコ!
利用の頻度・時間で見分けよう

では、半日(6時間以上)の利用だった場合は、どこのカーシェア会社が安いのでしょうか?
各社6~24時間までのパックを用意しているので、その料金も比較してみました。

シカクン吹き出し16~24時間の利用ならカレコ!
レンタカーよりお得な理由もご紹介

シカクン吹き出し1車種の多さはカレコが1番!
ベンツも利用できる唯一のカーシェア会社

ここまで、ステーションの数・利用料金・取扱い車種の豊富さを比べてきました。
利用するカーシェア会社が絞れてきたら、あとは手続き方法さえ分れば安心ですね。

以下に登録から利用までの流れをまとめたので、こちらも要チェックですよ!

カーシェアリングの登録から利用まで!手続きの流れをご紹介

カーシェアリングの登録はとっても簡単!最短で当日から車を利用することもできますよ。

登録に必要なのは、以下の3点

登録方法は各カーシェア会社によって若干の違いがあります。
一般的なweb登録をはじめ、店頭での登録や、説明会を経ての登録などなど…。

あなたに合ったカーシェア会社がどんな登録方法を実施しているのか。
それぞれ↓の公式サイトから確認してみてくださいね!

シカクン吹き出し1登録後の利用も簡単!
ネット&携帯でらくらくカーシェアリング

カーシェアリングの利用を検討している、すべての皆さまへ

ページ上部へ戻るボタン